!--アクセス解析タグ ここから-->

長野へ

山賊焼きの続き、と言うか本来はこっちがメインですが(笑)
嫁さんの弟は趣味で和太鼓をやっていて、その発表会があるので
長野県の小諸市へ行ってきました。

発表会を見に行くついでに、良いタイミグでお祝いを渡す予定でしたが
渡すなと言われたので、わざわざ家から500キロくらい離れたところの
太鼓を見に行った感じです(笑)

まぁ太鼓は良かったけど^^

小諸といえば、真田丸ですよね。観光したかったけど時間が無くて断念。

朝7時頃に出発して、会場に到着したのが12時半頃。
太鼓の演奏は13時〜16時頃までやったかな??

終わったら旅館へ直行。

今回は嫁さんが予約したので値段とか全く聞いてません(笑)

部屋は普通の和室でしたが、縁側にドアがもう一つ。

開けてみたら階段が。
1712051.jpg

「えっ!!下の階の人の部屋と繋がってる??(゚△゚;ノ)ノ」

と、思ったら

1712052.jpg

客室露天風呂でした。
1712053.jpg

夜は豆乳のキノコ鍋と
1712054.jpg

タイのお頭入りの炊き込みご飯と、
1712056.jpg
1712057.jpg

天ぷらと
1712055.jpg

信州牛。
1712058.jpg

大変おいしゅうございました。


この旅館は、ロビーからゴンドラにのってちょっとだけ上に登ったところに
天空露天風呂ってのがありました。

暗かったしお風呂なので写真は撮ってないけど、天空露天風呂からの景色は良かった。

義弟の結婚式は夏に軽井沢だそうです。
また旅費を貯めておかねば^^;

山賊焼き

嫁さんの弟が入籍したとの事で、お祝いがてら嫁さんの実家に行ってきました。
義理とは言え、弟の結婚なのでお祝いを持っていこうと思ったら義母さんに「披露宴の時にして」と言われて、
友達や無いのに・・・と思いながらも仕方無いので手ぶらで行ってきました(笑)

で、この前出川哲郎の「充電させてもらえませんか」で嫁さんの実家の近くが映っていて、「山賊焼」ってのを食べてました。

お祝いは先延ばしになったので今回の目玉はこれです(笑)


写真ではあまり解らないけど、湯飲みと比べると大きさが解るかな?(^-^;

結婚前は何度も嫁さんの実家の方に行ったのに、山賊焼きを食べるのは始めて。
存在は知ってたけど、こんなに大きいなんて(゚Д゚;)

珍しくご飯は残してしまいましたか、肉は意地で食べました(笑)

昼に食べたけど、ずっと満腹で今日は晩御飯無しです。
ダイエットにいいかも?(笑)

越前かにまつり

昨日は福井県の越前市へ「越前かにまつり」に行って来ました。



大雨(降ったり止んだり)&どの露店も大行列で堪能は出来ませんでしたが、
空いてる店を狙っていくつかゲット。

せっかくのかにまつりなので、蟹丼(ミソ有り)800円
17111902.jpg

タコの丸揚げ 500円
17111903.jpg

いか焼き 540円
17111904.jpg
子供の頃のお祭りで食べてたいか焼きはもっと大きかったのになぁ(*_*)
最近はいか焼き無いのはなんでかな?

あと、写真撮り忘れたけど「越前がまえび」ってえびの唐揚げと、蒸し牡蠣も食べた。
海鮮尽くしでどれも大変美味しゅうございました^^


途中でバルーンアートのショーがステージで有ったんやけど、
アーティストのお姉さんが「ライター持ってる人居ますか?」って
引き入れた客が酔った◯国人。

ライターでショーのバルーンを何度も割ろうとしていて、
お姉さんも、たぶん見てた観客も全員ドン引き。

お笑いのセンスが違いますよね。おっさんと一緒に来ていた
◯国人は喜んでたけど、全然おもしろくない。
国に帰って、もう日本に来るな。って思いました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年ほど前にテレビで「◯国でもリズムネタが流行っています」って事で、
右肘左肘の人達を韓国に乗り込ませてネタをやる番組をみてたら、
あっちのネタはリズムに乗せて
「夜眠れないから、諦めて本を読んだら一瞬で寝た」って内容でした。
お笑いレベルが低すぎて逆に笑えるw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は戻って、このかにまつりの会場になってる「越前」って道の駅は、
元々は「漁火」って温泉施設でした。
ちょっと改装して道の駅になったみたいで、温泉も健在。
11月の雨で冷えた身体を温泉で温めてから帰りました(^^)

祭り会場ではカニとかエビとか一匹も買わなかったけど、
駐車場でおばさんに「安いカニ有るよ」って声を掛けられて、
一杯700円のカニを2杯買って帰りました。

裏ルートの密売人かな??(笑)

身なんてスッカスカの700円の価値すらないカニかと思ったけど、
ちゃんとしたカニでした。良かった良かった(笑)

沖縄で越冬年越し 最終日

今回の沖縄旅行は、「父親がエイサーを見たい」「美ら海水族館へ行く」しか
決めていなかったので、三日目は何も予定なし。

飛行機は17時やけど、空港には1時間前には着いていないといけないし、
それまでにレンタカーも返さないといけないので、言うほど時間は無い。

朝ごはんを食べて「ホテルの前のビーチにでも行くか〜」って事になったけど
ビーチまで歩くには少〜しだけ遠い。
チェックアウトして車で向かうが、海沿いで車を停めれるところがない。

無い無い言いながら南下して、結局「ビーチはやめて首里城へ行こう」と。

で、ナビを首里城にセットして再出発。
ホテルからだいぶ走ってたので首里城はすぐ近くやったけど、首里城周辺が
凄い渋滞で、車も進まないし駐車場も満車で止められない。
そしてもぉ昼前。

「レンタカー返さなあかんから、首里城みてる時間無いで」って事で、
首里城も諦めて、「国際通り」へ行く事にしました。
こちらは道も駐車場も空いていて無事に到着。

トゥクトゥク。ちょっと運転してみたい^^
17010702.jpg

お土産屋とかいろんな店が有って、こういう所を歩くのは楽しい。
17010701.jpg

ジャンプショップ。
ウチの子ワンピース見て無いのに、なぜか麦わら帽子を買わされた(笑)
17010703.jpg

嫁さんがパンフで見つけて行きたいと思ってたカルビーのお店。
17010704.jpg

このお店では、揚げたてサクサクホクホクのじゃがりこ「ポテりこ」が食べられる。
やっぱりサラダの方が美味しい。
17010705.jpg

渋滞のせいであまり時間はなかったけど、歩くには十分な時間で、買い物も出来た。
良い時間になったのでレンタカーを返し、空港へ。

16時頃に空港内の回転寿司で遅めのお昼ご飯。
さすがは空港。この寿司屋の板前さん、全員外国人。
日本語ペラペラなのでもしかしたらハーフかもしれんけど、名札には
「アラン」とかあと忘れたけど明らかに日本人では無い名前。

年も僕とあまり変わらなそうやし、内心「寿司握れるのかよ」って
思ったけど、普通に寿司で普通に美味しかった(笑)

逆に、日本人のフランス料理シェフとかイタリアンのシェフを見たら、
フランス人とかイタリア人は「大丈夫かよ」って思うんやろなぁ〜(笑)

こんな感じで、年末年始の越冬沖縄旅行は終了しました。
けど、やっぱり我が家が一番ですね〜(笑)


そういえばなぜかサムスンのスマホとかタブレットが機内持ち込み禁止やった。
なんでやろ??

沖縄で越冬年越し 二日目

沖縄での二日目は、おそらく沖縄旅行定番の美ら海水族館へ。


やっぱり皆、沖縄に来たらここなんでしょうね。
めちゃ人が多かった^^;

どこの子供も「ドリー、ドリー」と言ってた人気の魚。
17010604.jpg

けど僕は巨大生物好きです(〃▽〃)
テレビでは見た事あるニシキエビ。
17010602.jpg

比較する物が無くて大きさがわからないので、よその子を一緒に撮りました(笑)
上手く撮れなかったけど、もう少し大きいのも居ました。
17010603.jpg

そしてお約束のジンベイザメ。
17010605.jpg
いや〜、巨大生物って、本当にいいですね〜(´∀`*)
普通の巨大なホオジロザメとかは、やっぱり飼育するのが危険だから居ないのかな?

人混みに揉まれながら、以外とすぐに出口にたどり着きました。

水族館は、大阪の海遊館と大差無いかなって感じでしたが、外は全然違う。
ちょっと降りたらビーチに出られました^^

青いなぁ〜( ‘o’)
17010606.jpg

17010607.jpg

この透明度、琵琶湖も見習って欲しいわ( ノД`)
17010608.jpg

水族館の施設なのかな?
波をイメージした、網のアスレチックがありました。
17010610.jpg
ウチの子供や、小五の甥っ子、全然知ら無いよその子とか沢山の子供が水族館以上に大興奮で遊んでました。
こんなん沖縄で無くても出来るやろに、何が楽しいのやら・・・(笑)

なんやかんやで結構時間が過ぎ、次に行こうと思っていたところは諦めて、道の駅で買い物しながらホテルへ帰りました。

この日の夕食はアグー豚のしゃぶしゃぶ。写真は無いけど^^;

ハイビスカスビール。
17010611.jpg
気持〜ち赤みがかっていて、ビールの酸味とはまた別の酸味が有って美味しかった(* ´ ▽ ` *)

お店で生演奏をしてたお姉さん。
17010612.jpg
初日の「うら庭」でもお兄さんが生演奏してたけど、沖縄の居酒屋には付き物なのかな??

このお姉さん、普段はグループで活動していてライブでよく名古屋へ行くらしく、そんな時は琵琶湖でバス釣りをしているのだとか。
旅先で多少なりとも滋賀に関わりの有る人に会うとちょっとうれしい(笑)

こんな感じで二日目終了。
プロフィール

RHのりき

Author:RHのりき
ロードホッパー乗りの
のりきです。
ツーリングと酒と温泉が
大好き( ̄^ ̄)

最近のトラックバック

FC2カウンター