!--アクセス解析タグ ここから-->

近所の観光地へ

3連休、1.5日は雨で残りの1.5日は良い天気でした^^
けど風が冷たくて寒くて、ヘタレはバイクに乗りませんでした(笑)

本当は3連休なので、どこか日帰りで家族でどこかに遊びに行こうと思ってたのですが、下の子が熱と鼻水出してたので(元気だったけど)、家でぐうたらするしか選択肢は有りません^^;

けど、三連休の最終日は風は冷たかったけど本当に天気も良くて、子供の体調も回復したので、家の近所にある観光地へ遊びに行きました(^^)b

長浜大手門通り商店街

何度かテレビにも出ていて「焼き鯖ソーメン」とか、「のっぺいうどん」が紹介されました。
写真はありません^^;

あとは昔流行ったチョコエッグとかで有名な「海洋堂」のショップが有って
こんなん
1610113.jpg
とかも居ます。

上のリンク先の人も書いてる通り、いろいろと食べ歩きが出来て楽しいです

けど、今回の僕の本当の目的は、この商店街からは少し外れた別の所にある「鳥宗(とりそう)」と言うお肉屋さんで唐揚げとコロッケを買う事。
10年ほど前に、従姉妹が鳥宗のコロッケを買ってきてくれて初めて食べた時にあまりの美味しさに感動
その後はちょっと車では行きにくい所にあるので行く事の無いまま約10年
昨日ついに念願のコロッケを買い食いしました^^
161011.jpg
※写真は家で再温めをした物です。

うん、美味い揚げたてでサクサク。芋が多めやけどホクホク。
けどこんな味やったっけ?^^;
10年の間に味が美化されてしまったかな??

お次は唐揚げ。(写真はまた無い^^;)
9月のあげあげサミット以来、唐揚げ好きが止まりません(笑)
コロッケの美味しいお肉やさんで、しかも(たぶん)鶏肉がメインの鳥宗さん。
唐揚げが美味しく無い訳が無い
けど、衣が厚めのふわふわタイプ。僕は薄いサクサクの衣が好みなので、個人的には残念。

まぁどちらも美味しい事は間違い無いので満足満足^^
子供たちも外出できて楽しそうやったし。

またどこかのお肉屋さんへコロッケと唐揚げを求めて出かけよう。
今度はバイクで(笑)

あげあげサミット行ってきた


今回で何回目か知らないけど、ここ最近毎年行われている揚げ物のお祭り、あげあげサミットに行ってきました。

1609042.jpg
ツーリングがてらバイクで行けたら良いのですが、嫁さんも子供も揚げ物大好きなので、皆で車で行ってきました(^^)
滋賀が田舎のせいか、ちょうどお昼頃に着いたのに人はそんなに言うほど多くない。並ばなくていいから有難いけど(^皿^)

嫁さんと二手に分かれて好きな揚げ物を買いに行きました。

1609043.jpg
まずは子供が選んだ三重県の甘タレからあげ。
からあげの写真撮り忘れたけど、その名の通り甘タレで子供は喜んで食べてた^^


1609044.jpg
次はジョニーのからあげ。

1609045.jpg
からあげにしては珍しい(?)骨付きからあげ。
めちゃ美味かった
僕はやっぱり甘タレよりニンニクとか生姜の効いてる味の方が好きですね

ウチの近所に「麺屋ジョニー」ってラーメン屋が有るから、その系列のからあげかと思ったけど「大分」って書いてるから違うのかな??


1609046.jpg
お次は鳥皮せんべい。居酒屋でもたまにありますよね。

1609047.jpg
居酒屋の鳥皮はもっと小さくてポン酢とか掛かってるけど、めちゃデカイ(;゜0゜)
衣に味が付いてるのでポン酢とかも掛かってません。
味は・・・何味かよくわからなかったけどちょっと僕好みの味では無かった。鳥皮好きやのに残念


1609048.jpg

1609049.jpg
後は嫁さんが買ってきた「もちもちポテト」とか「ミンチカツ」とか「中津からあげ」。
(写真が無いのでパンフの写真^^; )

中津からあげは安定のおいしさでした(*´~`*)

もちもちポテトはところてんみたいに「にゅるっ」と押し出した成形ポテトなので、ハンバーガー屋のフライドポテトとはまた違います。
ラスポテトともちもちポテト、食べ比べたけど一緒で損した

行くまでは「からあげ全種食べる」とか思ってたけど、やっぱりそんなに沢山食べれない^^;

買った物も全部食べきれないので持って帰って家で食べたし。
もっと家の近所でやってくれたら、開催期間2日とも行っていろいろ食べれるのに_(:□ 」∠)_
チキン南蛮とか、かきフライも有ったのに食べられんかったし(T-T)

食べてる時は満腹で「もぉいらない」って思うけど、空腹の今はただただ後悔です(笑)



にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

佐世保バーガー

去年の春に、なぜか近所に「佐世保バーガー」の
店が出来ました。
ここ佐世保ちゃうんやけどな・・・(;´Д`)
PAP_0024.jpg

けど美味いので良し(≧ω≦)b

ちょっとお高いので、まだ3回目。

今日はスタンダードのハンバーガーに、
玉子とチーズのトッピング。
PAP_0023.jpg

ハンバーガー1個700円!!

先週買ったマクドのテキサスバーガーが
あと少しでセットが買えてまう(>_<)

麺屋ジョニー

今朝、友達から電話が掛かってきてしばらく雑談。
11時前で、ぼちっと昼やからバイクでメシを食いに行こうって事に

どこへ行くかは「滋賀のラーメン本」で決める予定やったけど、
昨日たまたまで見掛けた「麺屋ジョニー」にした。
去年の11月に出来たらしい。
場所は8号沿いの湖北町のコメリの辺。

とりあえず、最悪でした。特に店員が。
店員は男二人と女二人。男の一人は店長(オーナー?)と思う。
残りの方の男はデカいクロスのネックレスしてるし。
そして、全員が無帽。
普通、どんなラーメン屋でもタオルとかバンダナくらい巻いてるのに。
飲食店を舐めてんのか?

着いた時は、俺らが座って丁度満員って感じの混み具合やった。
時間は12時ジャスト

ウェイティングする程混んでる訳でも無いのに、店員がまだ不慣れなのか、
どうも要領が悪くて、なかなか料理が出て来ん。
余裕が無くて、オーダーもなかなか聞きに行けん始末。

後から来た老夫婦が、カウンター越しに店長にオーダーを言ったのに、
覚えられなかったのか、もう一人の男がもう一回聞きに行く。
しかも少しも悪びれず。

一緒に行った友達が見たんやけど、スープを入れたドンブリを
麺担当のオーナーに渡す時は、ドンブリの上の部分を鷲掴みやったらしい。
そこは客が口付けるやろ!!!!!

しかも手にはゴマとかネギがいっぱい付いてる


で、俺が食べたのは塩ラーメン。

080406jhony.jpg


味は・・・普通?
スガキヤのラーメンと同じ味がした。
これならスガキヤで食ってる方が早くて安い。そして美味い

チャーシューがトロトロに柔らかかったけど、
味はヤキトリの缶詰と同じ味がした。
と豚で材料が違うのに同じ味って(笑)

金を払う時も、こっちがわざわざ丁寧に「お願いします」って言うて
伝票を渡してるのに、女の店員が「一緒ですか?」やて。

せめて頭に「ご」くらい付けろっちゅうねん。
あと、その前に「ありがとうございます」くらい言えっちゅうねん!

この店、店員があのままでは潰れるな・・・。

最後にフォロー。
不味くはないです(笑)何やかんやで完食はしたし(笑)


ロードホッパーに乗り換えてから、友達のショベルに着いて行くのが
余裕になりました
って言うか、エボなのでむしろ俺のバイクのが早いです(^皿^)

ラーメン食べてきた(T_T)

今日は若干雲が有ったけど、えぇ天気やった

そんな訳で、昨日の日記に書いた通り、滋賀のラーメン本を持って
ラーメン屋を目指す!!

目的のラーメン屋は大津、近江大橋近くの「魁力屋(かいりきや)」。
距離は片道80キロくらい。

潰れてるし・・・
この本が出て、まだ1年も経って無いんですけど


魁力屋を探して近江大橋付近をウロウロと迷ってる時に、
走行距離が777.7キロになった。

080405meter.jpg


潰れてるなら仕方ない。
小道に入って本を再確認。近くのラーメン屋を探す

色々迷ったけど、解り易そうやったから草津駅前の「めん壱」に決定。
1号線がかなり混み混みで、普段はあまりしないすり抜けで
見事に1号線を抜けて草津駅前へ。

バイクでフラフラ探すも、ラーメン屋が無い・・・
「また潰れた?」と嫌な予感が頭をよぎる・・・
とりあえず、商店街やったからバイクを止めて歩いて探す。

ちょっと歩いたら「めん壱」の張り紙を発見
どぉやら潰れてないらしい(笑)

バイクで探しても見つからないはずで、駅前の「エルティ」って言う
スーパーか何かわからんけど、その地下に有った。

やっとめん壱発見!!と思ったら「準備中」やて
時計を見たら14時半。そら仕方ない・・・
と思ってたけど、今本を見たら土曜は15時までやってるらしい。
麺切れ??

この時点でもぉラーメンなんてどぉでも良くなってきた。
「よし、彦根のSun-Burgerで近江牛バーガーを食おう!」
と思って、とりあえず北上。
そろそろ寒くなって来たから早く帰りたかったし。

彦根に付いて、前にネットの地図で調べた住所まで行く。
実は今回で探すの2回目・・・やっぱり見つからん

あかん、Sun-Burgerハンバーガーはもっとちゃんと調べてからにしよう
何で見つからんのやろ??

ハンバーガーも諦めて、次の目的地は米原の「博多ラーメンたい風」
やっと開いてた・・・

この前のハーレーフィギュアの時もそぉやったけど、また米原やし
まぁ良いや。たい風のラーメンも食べた事無かったし。

半熟煮玉子ラーメン(大盛)食べました。

080405taifuu.jpg


とりあえず、走行距離も800を超えて、慣らし運転もとりあえず終わり。
1000キロまでは慣らしするつもりやから、あと150キロ程。

今日も「慣らし運転のついでのラーメン」って考えとこ(-公-:)

しかし尻が痛かった。
リジットは苦や無いけど、シートが薄いでな。
一人やったからほぼノンストップやったけど、休憩大事やね~。
休憩するトコがあまり無いんやけど

次は大津の「かなだ屋」目指します!!
         
プロフィール

RHのりき

Author:RHのりき
ロードホッパー乗りの
のりきです。
ツーリングと酒と温泉が
大好き( ̄^ ̄)

最近のトラックバック

FC2カウンター