!--アクセス解析タグ ここから-->

蒸し暑い・・・

梅雨明けまだ??
通退勤の時間は雨が降っていないのがせめてもの救い
この時期カッパは暑い(笑)

この前、アパートの隣の家で発見しました。

2.jpg

水出るのか??(笑)

オイル交換

昨日、ロードホッパーのオイル交換をやってみました

オイル交換なんて今までやった事無かったけど、
何となくやり方は知ってたし、ネットで調べて勉強もしたし
工賃がもったいないので自分でやったった

調べてたら、ロードホッパーの直営店がやってるブログで
HD純正じゃ無いオイルを紹介してて、どぉやらそれでも良いらしい。
値段はHD純正オイルに比べて半額以下!!
迷わず注文( ̄^ ̄)
「オイルは高く無くて良い。安く良いからこまめに変えろ」って言いますしね

そんな訳で、オイル交換開始。
まずはオイルの入り口探し。ハーレーと同じ位置には無い・・・
けど、似たような位置に有った
なんじゃこの面倒くせぇ位置は!!

PAP_0016.jpg

シートを外さんとオイル交換が出来ん!
しかもスプリングの中にボルトが有るから、簡単に外せん。
スパナが滑って、リアフェンダーに2箇所もキズ付けてもた

やっとシートを外したけど、オイルキャップがごっつ固い!

PAP_0015.jpg

しかもフレームの隙間に有るから指しか入らん
指しか入らんから手のひらでしっかりと握れない、力が入らない・・・
ゴムチューブ巻き付けて、何とかプライヤで開ける事が出来た。

で、次はドレンボルト探し。
エンジン直付きのボルトかと思ってたら、どぉやらEVOは
エンジンからゴムホースが延びてて、そのゴムの先からオイルを出すらしい。

PAP_0014.jpg

ジャッキ持ってないし、オイル受けもバイクの下に入らないので、
このゴムホースタイプが有り難い
ホースをバイクの横の方へ引っ張りだしてきての廃油。
距離はまだ4000手前のやけど、1年以上放置したオイルは黒い

古いオイルが出きったので、新しいオイルを注入。
これを入れます。

PAP_0012.jpg

ドクドクドク。
お客さん、そろそろ止めとかないとお体に障りますよ

PAP_0011.jpg

「EVOは2本半」って書いてたからそれだけ入れたけど、
ロードホッパーも同じでえぇんやんね??

オイルの量とか汚れを調べるための棒がRHにはついてなくて、
マニュアルには「入り口から4~5cmくらいまで」とか書いてるだけ。
暗いのに中なんか見えるかっ!

ちょっと2本半より多めに入れて作業終了。

何となく、エンジン音がマイルドになった気がする
やっぱ新品って気持ちいいですなぁ~

ちなみに今回はエンジンオイルのみで、フィルターとか
ミッションオイルは変えてません

ミッションオイルって何を目処に変えたらえぇんやろ??
まぁまた今度調べてやってみよ~
         
プロフィール

RHのりき

Author:RHのりき
ロードホッパー乗りの
のりきです。
ツーリングと酒と温泉が
大好き( ̄^ ̄)

最近のトラックバック

FC2カウンター