!--アクセス解析タグ ここから-->

転倒対策

今年の4月から町内の消防団に入れられて、消防の訓練や講習を受けております。
講習のたびに毎回出て来るワードが「南海トラフ地震」

先日、熊本で大きな地震が有りましたが、熊本の次に地震の起こる可能性が高いそう。(熊本は起きたので今は1番?)
紀伊半島から四国まである長い溝で、フィリピン海プレートとユーラシアプレートが衝突している地帯のようで、いつ地震が起こってもおかしくない状態なのだとか。

そんな大地震なので、もし起こったらバイクなんて言ってられないかもしれないし、もしかしたら家ごと潰れたり、僕自身が生きてるのかもわからないけど、とりあえず転倒対策をしてみました。

コメリでかすがいを買ってきて、打ち付けて終了(笑)
最初は横向きに付けようと思ってたけど、バイクの重さでスポーンと抜けるかもなので上から。
急な力で一本目が抜けた時の為の二本体制。
1608281.jpg

あとは家に有ったバンドで固定。
1608282.jpg

結構奥深くまで打ち込んだけど、強度的に大丈夫やろか?^^;
丸形のかすがいじゃなくて、角型のが良かったかな??今更やけど。

溜めて溜めて、一気に大きい地震を起こすんじゃなくて、少しずつ小さな地震を数回に分けて起こしてくれたらえぇのに。
仕事も、暇で何もする事が無い時もあれば、各社からいっきに仕事が来て全然時間が足りない時もある。少しずつ小出しにくれたらえぇのに



にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

セカンドバイクが欲しい

バイク乗るのは楽しいけど、出発するまでが色々面倒ですよね・・・。

ウチの場合、バイクを出すならまず車をどけなあかんし、あとはエンジンしばらく暖めて、夏でも長袖着てブーツ履いて手袋して、冬なら防寒もせなあかんし、後はヘルメットやらなんやかんや。

めんどくせー(*`皿´*)

自転車みたいに気軽に手軽に乗れるバイクが欲しいなぁ〜。
けど50ccは遅いし色々と制限あるし、その割に高い。50cc以上でもスクーターばっかりやし。

スクーター以外で何か無いかな?って事でずっとネットで色々調べてて、良さげなのを見つけました。

中国SUZUKIのGN-125。


125ccの原付二種なので、高速に乗れない以外は制限はあまり無いし、250ccよりも維持費が安い。

乗ってる人の評価によると、あまり壊れないらしい。

そして、新車でも込み込みで15万ほどで乗れるみたい

めちゃ欲しい!!

リアキャリア付けて、背もたれ付きのリアボックス付けたら後ろに子供乗せても安心^^

夢が膨らみますなぁ〜(笑)

けど、結局「お金と置き場所が無い」で最後は〆るんですけどね^^;




にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

今日はお隣、岐阜県の養老SAへぷらっとパーク

8/11から子供と嫁さんは長野の実家帰省で、現在一人暮らし中。
天気も良いし、連休にせっかく一人なのでバイクに乗りたい。

けど暑い_(:□ 」∠)_

でも乗りたいので、重い腰を上げて行ってまいりました。
11時過ぎから15時頃までの、一番暑い時間帯にバイクに乗って、我ながらアホやな^^;

近場はもぉ飽きたのでどこに行こうか迷ってて、いつもは最寄りの賤ヶ岳SAにぷらっとパークしに行ってるけど、今日はちょっと時間も有るし足を伸ばして岐阜県の養老SAまで行ってきた。

365号線を通ったけど、やっぱりこの道はマンホールも多いし凸凹してるところが多くて走りにくい。
リジッドバイクでは腰と背中と、たまに内臓に響くのでつらい。

下り側SAの一般道からの駐車場に到着。


SAは色々売ってるし、色々食べれるから、ぷらっとパークの駐車場もいっぱい。狭くて縦列駐車用のスペースが一つ空いてたのでそこに止めた。
1608132.jpg
みんな縦列駐車苦手なのかな?(笑)
僕も苦手ですけど。あまり縦列駐車する機会もないですしね。

昼ごはんを目当てに養老SAまできたけど、流石は連休中のSAの昼時。13時と少し遅い昼やったけど席はいっぱい・・・
バイクに乗って暑くて食欲も失せたけどお腹はすいている。冷たいうどんでも無いかと探したけど見つからなかったので、またSAの外に出て上り側のSAまで歩いていった。

やっぱり上り側も人はいっぱい^^;そして冷たいうどんも見つからない・・・。

仕方ないので外の屋台みたいなところで焼きそば買って食べました。
ホルモン焼きそば。
1608133.jpg

1608134.jpg

太麺の焼きそばで、キャベツはシャキシャキしててめちゃうまかった(^^)
けどホルモンがカスみたいなのが一欠片入ってただけ。ホルモンはダシだけですか?^^;

あとは定番のソフトクリーム食べて帰りました。
往復で80キロ程度。ちょっとお出かけ気分には丁度良い距離やったけど、道が悪いので楽しく無かった。
すれ違うバイクも少なかったし。

またもっと良い行き先を調査せねば。やっぱ琵琶湖沿いを走りたいですね(^^)




にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

猛暑だそうです。

スマホのロック画面を天気予報にしてるのですが、その天気予報に「猛暑」の表示が。



猛暑って天気が有るんですね。晴れではあかんのかな?


暑いので昨日は子供を連れて近所のプールへ。
2〜3年前に出来たばかりのプールでまぁまぁ大きいけど、他のプールが潰れてここ一軒だけやからめちゃ混み。泳ぐ事は出来ません。水に浸かるだけ。流れるプールで流されるだけ(笑)

目の保養(〃▽〃)にはなるかと思ったけど、最近は紫外線対策で上も下もスパッツみたいなのでフル装備している女性ばかりで、水着姿で泳いでる人の少ないこと・゚・(つД`)・゚・

ファミリーとか小中学生が大半のプールなので、ビキニ姿の若い子たちは海に行くんでしょうねぇ〜。そんな為にわざわざ海なんて行ってられんけど(笑)


もぉすぐ盆休み。既に休み気分なので働きたくありません_(:□ 」∠)_




にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

つなぎを買いました。

町内の草刈りやら川掃除やら、いつも私服で参加してたけど、やっぱり私服が汚れるのは嫌なので作業用につなぎを買いました。

ホームセンターで買ったので試着も出来ず、ちょっと体に当てて「自分の身長や体型ではMサイズがちょうど良さそう」とMサイズを買って帰ったけど、家に帰って着てみたらお股がきつい(><)

つなぎって初めて買ったけど、上下で繋がってるから肩で上にひっぱられてお股も上がる。

股はキツいけど裾は長い。

だれが胴長短足やねん。゚(゚´Д`゚)゚。

ちくしょう、服のくせに人様をバカにしやがって。


けどLにすると今度はデカすぎるんやろなぁ〜。
まぁほんの少しキツい程度で、動けないとかでは無いので我慢しよう。着てればそのうちのびるかもしれんし。

洗濯して縮んだらおしまいやな・・・


日曜に久々にバイク乗った。写真撮ろうと思ったらスマホを家に忘れた。
夏はやっぱり朝夕に乗るのが良いですね^^



にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^
         
プロフィール

RHのりき

Author:RHのりき
ロードホッパー乗りの
のりきです。
ツーリングと酒と温泉が
大好き( ̄^ ̄)

最近のトラックバック

FC2カウンター