!--アクセス解析タグ ここから-->

車の免許で原付二種に乗れる?

先日ヤフーに
二輪の免許制度緩和で125ccバイクも普通免許で可能に?SNSでは否定的コメントも
ってニュースが載ってた。
国としては二輪を普及させたいのかな?

この記事を書いたのは国沢光宏って言う知らない人。どうやら車とかの評論家らしい。

この評論家さん曰く、「車にのれるなら125ccでも乗れる。」「50ccなんて外国なら無免で乗ってる。日本は厳しすぎる」「50ccの方が30km/h規制で危ない」「晴れてたら車で出勤するよりバイクの方が燃費も良く渋滞も緩和される」などなど色んな理由。

気持ちは解るけど、まぁ暴論ですよね。

この記事書いた人は車もバイクも乗れるから「125ccなんて余裕」って思うだろうけど、今までバイクに乗った事無い人がいきなりなんて乗れる訳がない。
会社の先輩が新人に「まだ教えてないけど、出来るやろ?」って言ってるようなもの。
もちろん乗れる人も居るとは思うけど。

反対意見としては「二輪運転の未熟な人が増え、事故が増える」「125は馬力、重量も50とは違う」「原付自体が車の免許で乗れるのはおかしい」など。

僕は大型免許持ってるので、やはり反対側の人の意見の方がしっくりとくる。

「晴れたらバイクで出勤」って、そもそもバイクに興味無い人が高い金払ってバイクを買う訳がない。車乗るわ。

で、この評論家さんは反対されて頭に来たのか、何とか反論してくるヤツらを不愉快にさせてやろうと必死で「反対してるやつはFBのアイコンがアニメだ」とか「引きこもりでバイクにも車にも乗ってないんだろう」とか、幼稚な攻撃ばっかり(笑)

この評論家さんは車やバイクが好きだろうから、趣味でも乗ってるんだろうとは思う。
けど、その方が偉いのか?インドアよりアウトドアの方が上なのか?
趣味なんて人それぞれなのでバイクなんて興味が無い人は当然居る。
むしろ、そんな今までバイクに乗ってなかった人達が急に原付二種に興味を持って公道に出て来るから危ないと皆は言ってるのに。

規制緩和されたら、ウチの嫁さんも125ccのバイクに乗れるようになって、教習代の費用が無くバイクを買うだけで乗れるようになるのは経済的には有り難い。

けど、事故られる方がよっぽど嫌。
免許の規制緩和より、免許代とかバイク代に補助金出してくれたらえぇのに。

なんやかんやで、やっぱり政治家さんは考える事が一般人とズレてますね〜。





にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

OK Google

「OK Google」って、全然反応しないっすよね(#`_つ´)

何度設定し直して、僕の声を再登録しても、反応するのは設定したその時だけ。

あまりに反応しないので、「OK Google、OK Google」って反応するまで連呼していたら、急に反応して「OK Google」を検索された(*`皿´*)

近所にから揚げ屋が有るか検索しようとした時も、また全然反応しないトコから急に反応するので咄嗟に「滋賀のから揚げ屋」と言葉が出て来ず「滋賀のかりあげ」とか「滋賀のからおけ」とか、検索したいワードが言えない(*`ェ´*)

そうかと思えば「OK Google」って言って無いのに、勝手に反応して「マスオが〜〜」って意味不明な検索をしていたり・・・。

全然使いこなせない。スマホのどの部分に向かって言ったら良いのかもわからない。

かちゅじぇちゅが悪いんしゅかねぇ〜(´;ω;`)

けど、「OK Google」って恥ずかしくて人前では言えないですよね(笑)僕だけ?

晴れやん(#`皿´)

先週半ばの天気予報では日曜日は雨☔になってたから頑張ってエンジン掛けて土曜日に乗ったのに、日曜日の方が土曜日以上に暑くてえぇ天気やった(-_-;)

やっぱり週間予報はあまりアテになりませんね(^^;

で、日曜日の午前中は朝8時から町内の草刈りだったので、深夜3時半から放送のジョジョを泣く泣く諦めて就寝

朝も早よから草刈りを頑張る。
雨降らない(有り難いけど)し、日差しがきつい(;´Д`)
「全然草はえてないやん」て思ったけど、草刈り機で刈ってみると、伸びてきた坊主頭が五分刈りになったかのような感じになって、前にサザエさんでカツオが散髪に行ったら、頭の色が濃いグレーから薄いグレーになっただけなのを思い出しました(笑)

午後から、焼き鳥が食べたくなったので家族で賤ヶ岳SAへ
yakitori.jpg
(※画像は使い回しです)

大きいけど一本400円と少々お高め(^^;
けど美味しくて子供も嫁さんも気に入ってるので一人で行くわけには行かないのです💸
300円くらいやったら有り難いんやけどねぇ〜。

土日連続で父親らしい事をしてたら、パンヘッド乗りの友人から走り(と言う名目の、ただ道の駅で喋るだけ)のお誘い(笑)
「今出掛けてる」と話してたら、内容を察した嫁さんが食いぎみに「行ってきて良いよ」とのお言葉。
丁度子供も焼き鳥を食べ終わったので、速攻で帰ります(^皿^)

帰りの車で嫁さんが「楽しそうだから二人の後を車で付いていこうかな」とか言うので、「免許取ったら?」と言ったら、どぉやらバイクも免許も欲しいらしい(゜ロ゜;
免許くらいなら何とか出来るけど、バイクは買ってあげられんな(;´д`)
免許取ったらすぐに自分のバイク乗らんと乗り方忘れてまうしな。とりあえずこの話しは一旦保留。

バイクで出掛ける準備をして、さすがに2日連続なのでエンジンも無事始動(笑)

待ち合わせ場所の道の駅に到着(^^)

どぉやら福井県でミーティングが有ったらしく(滋賀のブリージーかな?(^^;))、ミーティング帰りらしきバイクが沢山居たり、新たに来たり

人様のバイクを見るのもまた楽しい(*´∀`)
人見知りなので遠くから見るだけですけど( 〃▽〃)笑

エンジンが違うからハーレーでは無いんやけど、ニュースクールのウルトラみたいなの(ジャンル解らない(^_^;))に乗った人がX-JAPANの曲を大音量で流しながら一人でやって来ました。
バイクはハイテク(見た目)やのに、エンジン音に負け無いように大音量で聴くって、なんてアナログ!(笑)無線で飛ばしてイヤホンで聞いたらえぇのに。
周りの人に聴いて欲しいのかな?
恥ずかしいので一緒に走りたくは無いですね(^_^;)
あ、だから一人だったのか(笑)

とりあえず来年はこのミーティング、覚えてたら行ってみたいな( ̄^ ̄)


土曜のマラソンとか、日曜の草刈りとか、疲れ果てて久々に日付変更前に寝ました(笑)
お陰でドラクエ並みに一晩で体力全快(о´∀`о)目覚めもバッチリ(^^)b
水曜にはいつも体力尽きるけど( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

エンジン掛からず・・・

10日土曜日、子供に「運動会に向けて走る練習をしたいから、午後から公園に連れて行って欲しい」って言われ、どうやら午前中は暇そうなのでバイクで一回りする事にしました。

と思ったけど、いざ出かける準備してバイクのセルを回してもエンジン掛からず
バッテリーは元気だけど、エンジンだけが掛からない。
お盆に乗ってから一ヶ月も経ってないのに(;´д`)

チョークひっぱって、アジャストスクリュー回して回転数上げたりしても掛からず。

やりすぎてバッテリー終了・・・チーン

ネットでエンジンの掛からない時の対処方を見て、「アクセル回し過ぎたりしてプラグかぶってないか?」と書いてあった。
「そう言えば普段はアクセル回さないけど、今回はまわしたな。」
プラグ2本中、一本濡れてました(;´_ゝ`)

プラグ拭いて、ちょっとバッテリーを充電して再チャレンジ。

ドルン、ドルルン。プス

一瞬掛かったけど切れた。
けどまったく火のつく気配のなかったエンジン、ここまで来たら大丈夫と思い、丁度お昼になったので一度終了。
昼ご飯を食べて、吉本新喜劇みながらウトウトして、子供と公園で1.5キロのコースの800mをマラソンして、残り700mはウォーキングして死にそうになって帰宅。

そしてバイクのエンジン掛けに再挑戦。

キュルキュルキュル、キュルキュルキュル

掛からない

プラグを新品に交換しても掛からない。

そして、何か同じ事を繰り返しているとまた
ドルン!ドルルル!ドドドドドッ

よっしゃ、掛かった!

プス=3

イーッ(#`皿´)

けどこのエンジンの止まり方、もしや・・・

ガソリンのコックをリザーブにしたら、チョーク引っ張っらなくても掛かりましたとさ(*´∀`)

何か前も同じ事書いた気がする(^^;


何やかんやで、午前中に乗ろうと思ってたのに、結局出発したのは16時半。

Tシャツに七分丈のロンTでは寒かった((+_+))

朝晩寒くなりましたよね。体調管理に気を付けてネバダ。




にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

あげあげサミット行ってきた


今回で何回目か知らないけど、ここ最近毎年行われている揚げ物のお祭り、あげあげサミットに行ってきました。

1609042.jpg
ツーリングがてらバイクで行けたら良いのですが、嫁さんも子供も揚げ物大好きなので、皆で車で行ってきました(^^)
滋賀が田舎のせいか、ちょうどお昼頃に着いたのに人はそんなに言うほど多くない。並ばなくていいから有難いけど(^皿^)

嫁さんと二手に分かれて好きな揚げ物を買いに行きました。

1609043.jpg
まずは子供が選んだ三重県の甘タレからあげ。
からあげの写真撮り忘れたけど、その名の通り甘タレで子供は喜んで食べてた^^


1609044.jpg
次はジョニーのからあげ。

1609045.jpg
からあげにしては珍しい(?)骨付きからあげ。
めちゃ美味かった
僕はやっぱり甘タレよりニンニクとか生姜の効いてる味の方が好きですね

ウチの近所に「麺屋ジョニー」ってラーメン屋が有るから、その系列のからあげかと思ったけど「大分」って書いてるから違うのかな??


1609046.jpg
お次は鳥皮せんべい。居酒屋でもたまにありますよね。

1609047.jpg
居酒屋の鳥皮はもっと小さくてポン酢とか掛かってるけど、めちゃデカイ(;゜0゜)
衣に味が付いてるのでポン酢とかも掛かってません。
味は・・・何味かよくわからなかったけどちょっと僕好みの味では無かった。鳥皮好きやのに残念


1609048.jpg

1609049.jpg
後は嫁さんが買ってきた「もちもちポテト」とか「ミンチカツ」とか「中津からあげ」。
(写真が無いのでパンフの写真^^; )

中津からあげは安定のおいしさでした(*´~`*)

もちもちポテトはところてんみたいに「にゅるっ」と押し出した成形ポテトなので、ハンバーガー屋のフライドポテトとはまた違います。
ラスポテトともちもちポテト、食べ比べたけど一緒で損した

行くまでは「からあげ全種食べる」とか思ってたけど、やっぱりそんなに沢山食べれない^^;

買った物も全部食べきれないので持って帰って家で食べたし。
もっと家の近所でやってくれたら、開催期間2日とも行っていろいろ食べれるのに_(:□ 」∠)_
チキン南蛮とか、かきフライも有ったのに食べられんかったし(T-T)

食べてる時は満腹で「もぉいらない」って思うけど、空腹の今はただただ後悔です(笑)



にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^
         
プロフィール

RHのりき

Author:RHのりき
ロードホッパー乗りの
のりきです。
ツーリングと酒と温泉が
大好き( ̄^ ̄)

最近のトラックバック

FC2カウンター