!--アクセス解析タグ ここから-->

キイテナイゼ

1610241.jpg
コンビニでまた変なの見掛けて、買ってしまったゼ(;´_ゝ`)
一瞬、磯部磯兵衛かと思ったゼ・・・。

英語で書いてるからよくわからんけど、コンビニのポップには「鰹節の旨味がどうたらこうたら」。
1610242.jpg

めちゃまずそうだゼ(×_×;)

その上、発泡酒のくせに290円ってビールよりもお高いゼ(;´Д`)


とにかく、実食!!

こんなもんが美味いワケ・・・
1610243.jpg

美味いワケ無いやろがっ(*`皿´*)

何が「ヤッホー」じゃボケ〜(`o´)

無駄遣いやった。第三のビールが2本買えたわ。
けど変な物を見つけるとつい買ってしまう^^;

ヤメラレナイゼ!


にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

ボケ桜

新ヘルメットを買った事やし、寒かったけど被り心地の確認の為、防寒してバイクに乗ってきました(´∀`*)

風でズレる事は無かったけど、気持ち大きい気はする。
今回はシールドが標準装備なので、顔も寒く無いし涙も出無い(^^)v
BUCOの方もバブルシールド持ってるけど、付けると頭の締め付けがキツくなって、頭の一部がチクチクと痛くなるので被っていられない(><)それを考えると、被り心地は良いのかな^^

今回はちょっと遠回りルートを通っていつもの道の駅へ。
寒いのにバイクいっぱいでした。
201610231.jpg
そろそろ冬で乗れない日も増えますからね。
雪降る前に乗れる時は乗っておかないと(^皿^)

ちょっと確認したい事が有ったので、コーヒー飲んですぐ出発。

来たかったのはここです。
201610232.jpg
パチリと一枚。

フェンスの向こう側の為これ以上近付けなくて意味不明な写真になってもたけど、桜が咲いてました。
201610233.jpg
ボケ桜って言うらしいです。
寒暖差等で秋やのに春と勘違いしてボケて咲くから。(たぶん)
ピントがボケてるからではありません^^;

ここを車で通り掛った時に、助手席に乗ってた嫁さんが「桜が咲いてた」って言ったけど、「いや、違うやろ」とか言って素通りしたけど、気になったので一人で確認しに戻って来ました。

嫁さんの言ってた事は正しかった(笑)

実は10年くらい前にも撮ってて、その時はススキと桜のコラボ写真が撮れましたが、今回はちょっと桜の数もショボい^^;
↓10年くらい前の。(場所は違うけど)
201610234.jpg
まぁ今回はバイクと一緒に撮れたしえぇか(^^)

さぁ、今年はあと何回乗れるかな??ヘタレにはそろそろキツいです(笑)


にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^

ヘルメット買いました


ヤフーショップで7000円くらいの安物(笑)
やっぱりちょっと作りもしょぼい^^;

ずっとBUCOのワイルドワン
1610216.jpg
でしたが、沢山買うにはBUCOは少々、いやだいぶお高い(´Д`*)
ずっと被ってるので、表面が焼けてだいぶ黄色っぽくなってきたし・・・。

気分で着替えるには安くても良いから2〜3個有れば良いなと思って、まずは1個目。

ただ、あご紐が「パチン」と止めるワンタッチタイプであまり好きじゃない。
しかも長さ調整した紐の余りの部分が内側にくるので顎がこそばい(;´д`)
1610212.jpg
余りは切るものなのかな??

とりあえず、この「パチン」とタイプをBUCOみたいなリングタイプに変えたいのでプチカスタム。

メス側の留め具をニッパーで破壊。
1610213.jpg

コメリで買ってきたリング(Dでは無いけど)を
1610214.jpg

留め具の有った場所へシュシュっと通して完成(* ´ ▽ ` *)
1610215.jpg
会社帰りに適当に買ってきたけど、元々付いてたDリングとほぼ同サイズで良い感じ(^^)b

紐を締めた感じも良い感じでした(^^)v

今回のヘルメットは青色にしてみましたが、デザインはやっぱりBUCOに似てる。
自分で選ぶと自分好みの同じような物ばかりになりそう^^;
次買う時は全然違ったデザインの物を選ぶように頑張ってみよう。

ヘルメットの中にG!

最近、ヘルメットを新調しようとネットで色々探してます。
で、サイズを確認しようとバイク小屋に行き、棚の上のヘルメットを手にとって中を覗いた時に、中で何かが動いた(;゚Д゚)

茶羽根のGでした(;゜∇゜)

ヘルメットを下向きにして、地面でコンッとしたらGが落ちたので、速攻で踏み潰しました(`ロ´;)

サイズ確認の時で良かった。
これがバイクで出掛ける時だったら、中を見ずにかぶっていたかも知れない・・・

想像するだけでトラウマになりそう(。>д<)

新しいヘルメット買ったら、Gが入らんようにずっとかぶってなあかんな( ̄^ ̄)

左前ウィンカーが点かない

昨日は「今日乗らんかったらいつ乗るんや!」ってくらい、良い天気でしたね( ̄^ ̄)
木曜から嫁さんが熱だしてるので出づらかったですが、ちょっとだけ走ってきました(*´∀`)

バイクいっぱい走ってて、やっぱり皆思うことは同じですね(笑)

とりあえず、家を出てセルフのガソリンスタンドへ。
このガソスタはnanacoのポイントが溜まる(^^)v
nanacoでの支払いも出来る(*´ω`*)
現金で払うときは札単位でしか使えないけど、僕のバイクのタンクは小さいくて毎回500円前後しか入らないので、電子マネーは有り難い( ̄ー ̄)

給油後、しばらく走っているとどうやら左前のウィンカーが点いてないっぽい(^^;

たまたま家の近くを走っていたので帰ることに。
子供に「(帰ってくるの)早っ!」って言われました(笑)

ガソスタ入る時には点いてるのを確認してるので、単に球切れなら良いなぁと思いつつ、左右の球を入れ換えてみる。

やっぱり左前だけ点かない(*T-T)

前にヒューズが不良品でウィンカーの動きが悪い時が有ったので、ヒューズも疑い、ヒューズボックスを開けてみる。

「見たところでサッパリわからん(;゜∇゜)」

後は、ウィンカーから出てる線が断線でもしてるのかな?と

緑の線をクイクイっと触ったら点いた\(^o^)/
ただの接触不良のようでした(^^;

無事直ったので再出発(*´∀`)

いつもの道の駅へ。

16101502.jpg
今日はショベル乗りの友人が一人で休憩してました。

喋りながら他の人のバイクウォッチング(^^)
珍しくスポーツスター乗りの女性が一人で来てました。
あまり女性が一人で乗ってるのは見掛けないのでちょっとびっくり。
もちろん声なんて掛けませんよ(笑)

バイク乗る時間より長く喋って帰りました(笑)

今日も昨日に引き続き良い天気ですが、嫁さんの体調悪いのでさすがに今日は出掛けづらい(T_T)

昨日が今年のラストランにならなければえぇんやけど(;´д`)

コウモリが居る

子供部屋の窓と雨戸の隙間の、雨戸側の凹んでる部分にコウモリが寝てるのを嫁さんが発見。



かすかに動いてるのでちゃんと生きてる。

急に寒くなったから動けなくなったのかな??

昼間に見つけたらしいから、夜行性やし夜になったらどっか行くかと思ったけど、未だにいる。

蜂じゃ無いから危なく無いし巣も作らへんから害は無いけど、このままどこにも行かずここでミイラになられても困るな

けどほんまに寝てるだけなら起こすのは可哀想やし、どうするべきか^^;

外国に居るような黒くてデカいコウモリでなくて良かった(´∀`*)

近所の観光地へ

3連休、1.5日は雨で残りの1.5日は良い天気でした^^
けど風が冷たくて寒くて、ヘタレはバイクに乗りませんでした(笑)

本当は3連休なので、どこか日帰りで家族でどこかに遊びに行こうと思ってたのですが、下の子が熱と鼻水出してたので(元気だったけど)、家でぐうたらするしか選択肢は有りません^^;

けど、三連休の最終日は風は冷たかったけど本当に天気も良くて、子供の体調も回復したので、家の近所にある観光地へ遊びに行きました(^^)b

長浜大手門通り商店街

何度かテレビにも出ていて「焼き鯖ソーメン」とか、「のっぺいうどん」が紹介されました。
写真はありません^^;

あとは昔流行ったチョコエッグとかで有名な「海洋堂」のショップが有って
こんなん
1610113.jpg
とかも居ます。

上のリンク先の人も書いてる通り、いろいろと食べ歩きが出来て楽しいです

けど、今回の僕の本当の目的は、この商店街からは少し外れた別の所にある「鳥宗(とりそう)」と言うお肉屋さんで唐揚げとコロッケを買う事。
10年ほど前に、従姉妹が鳥宗のコロッケを買ってきてくれて初めて食べた時にあまりの美味しさに感動
その後はちょっと車では行きにくい所にあるので行く事の無いまま約10年
昨日ついに念願のコロッケを買い食いしました^^
161011.jpg
※写真は家で再温めをした物です。

うん、美味い揚げたてでサクサク。芋が多めやけどホクホク。
けどこんな味やったっけ?^^;
10年の間に味が美化されてしまったかな??

お次は唐揚げ。(写真はまた無い^^;)
9月のあげあげサミット以来、唐揚げ好きが止まりません(笑)
コロッケの美味しいお肉やさんで、しかも(たぶん)鶏肉がメインの鳥宗さん。
唐揚げが美味しく無い訳が無い
けど、衣が厚めのふわふわタイプ。僕は薄いサクサクの衣が好みなので、個人的には残念。

まぁどちらも美味しい事は間違い無いので満足満足^^
子供たちも外出できて楽しそうやったし。

またどこかのお肉屋さんへコロッケと唐揚げを求めて出かけよう。
今度はバイクで(笑)

久々にツーリングらしきものへ

土曜の夜に、パンヘッド乗りの友人から「日曜日晴れたらバイク乗ろう」ってお誘いが。
けど先週の火曜から金曜まで、会社の引越しが有って、荷物運びでめっちゃヘトヘトに疲れてたのと、土曜日も子供の幼稚園の運動会で疲れてたので「明日返事します」って言って早々に就寝。

朝8時半に起きたら体力も回復してて天気も最高に良かったので「行く」と返事(笑)

けど友人は、僕は行かないと思ったようですでに出発済み^^;
行きつけの福井県敦賀のハーレー屋へ行った様子。

「出掛けてるならもぉえぇわ」と言うにはもったい無い天気だったので、このバイク屋を待ち合わせ場所にして後を追う。

向かう途中、全然周りの流れに合わせ無いマイペースカーが前を走ってたので、対向車の様子を見ながら追い越ししようとしたら、自転車を避けるために右に膨らんできたのでビックリ(><)

別のところで、前を走ってた車が何の前触れもなく、急にスピード落としてウィンカーを出して右折したので、ぶつかりそうになって急ブレーキ。
ブレーキがロックして前輪が左右にグリングリンして、頭の中で「あかん、これは絶対コケる」って思ったけどなんか大丈夫やった(笑)
久々にほんまにやばかった・・・。

行く途中から二回も危なかったので「今日はもう帰って大人しくしてようかな」と思ったけど、逆に「既に2回もあったからもう大丈夫か」と思って続行(笑)

そんなこんなで、友人の待つハーレー屋に無事に到着。

そこから今日は福井の高浜まで行ってきました。(原発の有るとこ)
1610021.jpg


舞鶴若狭自動車道(高速)美浜から小浜西まで小一時間ほど走る。
小さい高速で一車線しか無いので、後ろに早い車が来ないかビクビク(笑)
走った区間ではPAしか無く、SAは無い。

高速降りて、とりあえず道の駅的なところで「ぽ〜たる」で最初の休憩。
1610022.jpg


なんかSLが置いてあるけど、のぼりが邪魔(><)
1610023.jpg

ここのインフォメーションで目的地の「シーサイド高浜」について聞いてみたら、あと2キロほど来た道をそのまま進めば有るとの事。止まるだけ無駄やった(笑)

早々に出発、そしてぽ〜たるで聞いた通り、速攻で到着(笑)
1610024-2.jpg

めちゃでかくて綺麗な道の駅やのに、日曜の昼時やのに人全然居ない・・・。
とりあえず昼飯食べるためにめざして来たのでお昼を食べます。

干物定食、800円。干物は日替わり(獲れた魚次第?)で、今日はサンマでした。
1610025.jpg

海沿いやし、福井なんて海の幸が美味しいのに、刺身定食とかは一つもなしで、豚の生姜焼きとかうどんとか蕎麦とか茄子の田楽とかどこでも食べれるものばっかりで、干物定食が唯一の魚料理でした・・・。

後は特に寄るような所は何も無いのでコンビニで休憩しながら、帰りは下道オンリーで山道を通って、びわこの西側に出るルートで帰る。

行きにコケそうになったり事故りそうになったりしたけど、無事に帰る事が出来ました(笑)

1610026.jpg
↑グーグルマップって便利ですね。勝手に軌跡を残してくれる。
海の上は走ってないけど(笑)
距離も、バイクのメーターでは171キロやったんやけどな〜。グーグルの方は直線距離なのかな?
車じゃ無くてバイクって事も把握してるんやけど、何でやろ??

そんなわけで、今日は久々にツーリングと呼べる事をしてきました。
他の人と比べたらプチツーくらいの距離やろうけど(笑)



にほんブログ村 バイクブログへよければ押してください^^
         
プロフィール

RHのりき

Author:RHのりき
ロードホッパー乗りの
のりきです。
ツーリングと酒と温泉が
大好き( ̄^ ̄)

最近のトラックバック

FC2カウンター